心に響いた言葉集

概要

名言や心に響く言葉を探すのが好きなため、探した言葉を記録したいと思います。

気分別好きな言葉

その時々で必要な言葉があるので、ここではその時の気分ごとに言葉を分けて、記録しようと思います。

落ち込んでいる時

どん底が人生をやり直す強固な基盤となった。

JKローリング(ハリーポッター著者)

エピソード:ハリーポッター作者のJKローリングは母の死や離婚をきっかけにうつ病になり、生活保護と娘の助けを受けながら、なんとかハリーポッターの1作目を書き上げた。そんな彼女のハーバード大学卒業式でのスピーチの一文(https://athinkingrice.com/english-speeches/j-k-rowling-at-harvard)。

知った時に思ったこと:ちょっと前どん底の時に、大好きなハリーポッターの作者が同じように頑張っていたことを知って生きる勇気をもらえた。

精神的なスランプからは、なかなか抜け出すことができない。

根本的な原因は、食事や睡眠のような基本的なことにあるのに、それ以外のところから原因を探してしまうからだ。

落合 博満(プロ野球監督)

  • 人物紹介:
  • エピソード:
  • 思ったこと:

1日3食しっかり食べて睡眠をとってる俺たちのほうがずっと本気だった!!

ライオス(漫画「ダンジョン飯」)

  • 人物紹介:
  • エピソード:

「睡眠をとって食事をしたら 生き物ってのはようやくやりたいことができるようになるんだ」

も名言

  • 思ったこと:

踏ん張ろうと思う時

人生における大きな喜びは、「君にはできない」と世間が言うことをやってのけることである。

ウォルター・バジョット(経済学者)

エピソード:

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。

井上 靖(小説家)

より頑張ろうと思う時

手を動かした人だけが世界を変える

Yasuhiro Onishi

  • 人物紹介:発言は2015年はてな技術部チーフエンジニアの時のもの。現在は取締役 / 組織・基盤開発本部長 / 人事部長(元はてなCTO)。言葉は はてな技術部紹介 2015から抜粋。他にも「問いを立てる」「エンジニアの殻にこもらない」など深い言葉が多数。

  • 思ったこと: ちょうど、楽々ERDレッスンの演習をやっていて、実際に手を動かした方が100倍勉強になった。「手を動かさないと、頭はうごかない」のだと実感。

他の方から募集した好きな言葉

勝つぞ。 負けて得られるものがあるなんていう奴がいるが、そんなものはねえ。 全部言い訳だ。勝つことで俺は、前に進む。 テメエらもそうしろ(漫画「アオアシ」)